2008年3月23日日曜日

Michael J's Club

過去ブログ(MIND CRUISING)からの再掲


震災前、神戸の43号線沿いの「小泉製麻」のレンガ倉庫を改装した店舗で、「マイケルジェイズ倶楽部」というレストランがありました。今は近くでケーキのお店となっているようですが (まだ行ったことないですが)、私の印象では当時はレストラン・・・そう、ケーキはあった。 という感じです。
レンガ倉庫の中は、とても落ち着いた良い雰囲気で、優雅な食事の時間を過ごせました。
同じ敷地内には、輸入家具の「アクタス」などいくつかのお店がありました。

震災の被害にあって、復活してくれるといいなと思っていたのですが、マイケルについてはここのお店は復活しませんでした。アクタスは、同じ場所に新しくできた「サザンモール六甲」の中で復活しました。
やはり、歴史ある建物を改装してつくる空間には味わいがあります。
それが維持できなかったことは財産を失うような感じで、残念なものがありますね。